Oracleのリスナーが起動していないです。
(サービスは自動なのに起動状態になっていない)
起動しようとすると、エラーが発生して起動できません。

リスナーの定義ファイル
(oracleのNetworkのAdminのリスナーっぽいファイル)
でホスト名がおかしかったので、変更してみました。

えーっと、ここで解説。
実は、マシン名が変わったのですよ。
それで、どうも、そのマシン名を使ってなんかしてたみたいなのです。
そのせいで、動かなくなった。と。

そして・・・

エラーはなくなったのですが、
「起動してすぐ終了したよ」と言われるようになりました。
つまり、結局動きません。

ネットコンフィギュレーションマネージャーっぽい名前のものから
設定を触ってみても、リスナーの登録が出来ない状態。

仕方が無いので、リスナーを再インストールしようとしたら、
当時のインストール元(ローカルにコピーしていたらしい?)が無かったので、
どうせならってことで、全部再インストールすることにしました。

で、ミス。

サービスを停止せずに、アンインストールをしてしまい、なんか、微妙に残ってしまいました。
最悪です。

とりあえず再インストールしてみましたが、サービスがかぶるらしく、
しかも上書きされなかったようで、動きません。

・・・。サービスの解除と再登録の方法を調べてみる・・・かな?

http://pcweb.mycom.co.jp/special/2002/xpcommand/012.html
コマンドラインでなんか出来るらしいです。
やってみました・・・が・・・
で、ほかにもやたらとファイルがのこってるので、これも消してみました。
ついでにレジストリもちょこっと←これはやばかったかもです。

さて、再起動

うん、再起動は問題なしです。

再インストール。
うん、問題・・・ありですよ。
なんか、データベース名を特定のものにすると、作成するパスがかってに変わりやがります。
レジストリをもう一度見に行って、Oracleと名の付く物を片っ端から消して消して消しまくります。

再インストール。
問題なしです。

再インストール終了。
サービスを見に行くと・・・無い!?
ないっすよ。まじで。いや、まじでないっす。

さっき、コマンドラインから消してみたサービスが、再インストールしても、登録されていないのですよ。
つまり、リスナーが無いのですよ。
やべぇですよ。

手動で、登録?
いやいやいやいや・・・
ふぅ、いったい、どうすれば?


ふふふ。なぁに。
サービスを削除できたなら、登録なんぞお手の物よ!
と、思ってSC Createなんて打ってみたのですが、ぜんぜんだめだめです。

って、私は壮絶な勘違いをしてましたよ。
うはw恥ずかしすぎwwwです。

とりあえず、NetConfigurationなんとかで、リスナーをつくる→リスナーサービスが出来る

Database Configuration Assistantでデータベースを作る→データベースサービスが出来る

ですよ。
うへー。恥ずかしすぎです。やばいです。赤面ですよ。
まあ、でも、これで、とりあえず、Oracleは復活です。
やっとWeblogicのプール設定が出来ますよ。
でも、それは、また明日。