InDesignで自動的にナニするアレを作っているわけなんですが、(っていうか作ってはいなくて、考えたり、進捗聞いたり、文句言われたり、テストしたり、営業に切れられたりしてるだけなんですけど)これ、どうなんでしょう。いや、技術の問題ってことじゃな…

強行軍5日目殺す気か? っていうか、死ぬ。

仕事的

Workflow 基本プレゼン用のWorkflow資料を作成 PhotoShopやIllustratorを使って画像編集したり、無駄にこってみる まあ、ほら、プレゼン用なので、キレイな方がよいではないですか? 【アソコ】のデモ 【アソコ】のデモできてません。 すいません。 言い訳す…

仕事的

【インディ】 最近は【インディ】のスクリプト作成。 DTPの世界に手をだすみたい。危ないって! T橋さんはその世界にいた人なので、危ないのが分かってるみたいで、まあ無茶はしないだろうとは思うんだけど・・・。 そのほか 【柔軟財産】は【鏡面発行】で型…

久しぶりに覗いたら、なんかすっかり変わってる。なんだこれ。デザインにこりだすのは良いんだけど、使いにくくはしないでほしいな。 っていうか、ぶっちゃけ、ボタン多すぎ。邪魔。

仕事的

【鏡面発行】 【鏡面発行】の機能調査。 実は【財産】タイプさえ作ってしまっておけば、【財産】の関連性や、ロールやワークフローなんかも、【鏡面発行】出来てしまうのですね。 なかなか、やります。 【正しく生きる】さん案件 【正しく生きる】からもらっ…

仕事的

【何とか】をカスタマイズ 【六角柱反射】のデモで入力画面のカスタマイズに着手。 とりあえず、「ある【財産】を参照しつつ別の【財産】を作る」というのが課題。 あとは、タブにツリーを表示するとか、なんかそういうの。 ツリーはもともとの機能でごまか…

個人的

うれしい勘違い 正月ボケなのかもしれないけれど、今日が木曜日だと思っていました。 お昼休みに携帯電話のカレンダーをみて、金曜日だと気づき、なんとなくうれしかったです。 とっても、ささやかではありますが。

仕事的

【なんとか】+【(・∀・)イイ!網編集プロ】 【(・∀・)イイ!網編集プロ】に関する質問が【野々村K子】さんからがっつり来ているので、何とかしなくちゃなりません。 というわけで、触り始めましたが、なんと、環境がないのですよ! びっくりです。 【跳躍開始…

雑記

だんだんと ちゃんと毎日書き続けるはずだったのにね。 だんだんと、書いてある日がまばらに・・・。 年末年始はお休みだけど、来年最初にちゃんと再開できるか心配。 がんばれ。私。

仕事的

【何とか】デザイナー 使ってみることにした。 っていうことで、【何とか】デザイナーをインストール。 ・・・する為には、色々必要らしい? っていうか、まあ、クライアント側は楽っぽいんだけど。 クライアントにインストールする為に、まず、 MSXMLパーサ…

仕事的

【何とか】 ログインの排他的な処理はしてないです。 つまり同じユーザとIDを使って同時にアクセスしてもOKってことです。 どこかに設定があるかもしれないけれど。 ほら、後からログオンしてきたら先にログオンしていた人がはじき出されたりするシステムも…

仕事的

【柔軟財産】のテンプレ作り 作ってみました。 結構大変。 とくに画像。 なんかマンゴーとかにおいてあるっぽい。 分かれば何とかなるなあ。 でも、もっとうまくとる方法がある気がする。

仕事的

【何とか】でたくさんの文字を扱う! VARCHAR2を使っている限界で、なんかだめになることがあるっぽい。 で、CLOBとか使いたいんだけど、【何とか】の問題でいろいろバグー! で、いじっていると、ADFに書ける型に「LONGVARCHAR」ってのが有ることを発見。 …

仕事的

【サンディー】の【Y田】さん 画面のSSとか。 説明とか。 なんかこう・・・歯車の回転速度が違うのか、あわせにくい。

仕事的

【のほほ】【ハバネロ】がんばれlol 【のほほ】の【御曹司】が【踊る無糖】で拉致られてる・・・のか、まあ、その自ら引きこもったのかはわからないけれども、今日はソッチらしいです。 で、ナニワで行われている【アレ】のセミナーに参加できないと。 そこ…

仕事的

【シュガー】さんと【DTL】 【音建機】さんのところのお仕事で、【DTL】さんとお話。 印刷系の話が良く出てきて、InDesignとの連携がどうとか。 やたらと【のほほ】の話がでてきて、なんかむずがゆすぎ。 別のはなしで【のほほ】はIllustratorの連携もあると…

仕事的

【何とか】関係 アキハバラでお仕事。 街はにぎやかに微笑みにあふれ、流れる歌は聖夜を祝う。 そんな通りをスーツで闊歩。 話す言葉は【KDC】。 アリエナーイ 道を行くポスターの剣を、背に負った鞄に挿す勇者達が少しうらやましかったり。

仕事的

【何とか】関係 【KDC】【HF】とかそういうの。 休日出勤な上に、日曜日も予約済みという激しく萎えた状態でやると、やっぱりいいものなんてできませんね。 でも、やらなきゃならないんですって。 PPTの資料とかをしこしこつくって、おわり。 15:00〜22:00か…

仕事的

【何とか】6.1 なんか違う。 StartMenuの登録の方法が違う。 5.5のときは、StartMenuの新規追加をすると、いきなり名前と説明とタイプと【財産】型とロールと・・・・全部入れるフォームになったのに、 6.1では、まず、【財産】の型を選択して、さらにソレが…

仕事的

【技術仕事店】 ホテルのホールでワークフローについて説明。 デモで、ログオンするユーザをど忘れして、ログオンしっぱい!*3 おおう、赤っ恥。 適当なことをモゴモゴいいながら、Adminで入って、ユーザを確認して・・・ あー・・・最後の「_01」が抜けて…

仕事的

メール 【何とか】のワークフロー機能でメールを出したが、日本語がばけらった。 日本語の部分が全部?????になるのです。 これは、ShiftJISをUTF-8だと言った時になるんだったかな? まあ、設定で何とかなるだろうってことで、【未来緊張】.iniを開いて項目…

仕事的

【何とか】の資料作り 【跳躍開始】に【何とか】の【技巧仕事屋】の為のあれとかをつくる。 あとPPTの資料をつくる。 結構使いまわし。

仕事的

【K子さん】 怒涛の質問攻めです。 どちらかというと、私はSなので、攻められるよりは攻めたいのですが。 (なぜか、Mに見られがちなのは何ででしょうね?) 【何とか】カスタマイズ 質問に対応する上で、いろいろと実験をして、【跳躍開始】の方でですが、…

個人的

金ならあr(ry ごめんなさい、嘘です。 でも、小銭はあります。 なので、あの時の、あの、諭吉さんは、多分二度と私の手に戻ることはないのですが、そして、それを多分忘れているのですが、ぜんぜん許します。 と、ここに書いている時点であんまり許して…

仕事的

【跳躍開始】の面白動作 【跳躍開始】を起動した時に、起動後Dosの窓が開いたり閉じたりを延々と繰り返すことがあります。 これが発生するのは、SMTPのサービスの起動の問題みたいです。 つまり、IISを入れたりして、SMTPがすでにたっていたりすると、ポート…

仕事的

動的 【何とか】で動的にアレしてみよう! ということで、【一番敷地】で試してみました。 【一番敷地】を別々のマシンでそれぞれに立ち上げ、片方のマシンの【バリ金融】で【財産】を作成。 【動的】に承認して、いざパブ。 Errorときたもんだ。 何が悪いの…

個仕事的

Solarisにアレ TさんにSolarisの話をさらりと聞く。 うん、わからない。 とりあえず三日でわかるSolarisか、サルでもわかるSolarisを手に入れるようかな。 まずOracleから、ってことで、インストール・・・するためのマニュアルは何処へいった? ああ、発見。…

個人的

夢の終着駅 寝過ごす。 一駅だけなので、次の列車が15分待たないとこないとわかり、歩くことにする。 電車なら二分なのに・・・。 結局25分ぐらいかかってしまった。 全ては東京湾が悪いに違いない 軌跡

仕事的

Solarisにあれ 軽く放置 【何とか婚約】 少し資料を追加 ユーザの情報の格納箇所と管理方法について。 実際に作ってみないとわかりにくいと思う。 つくってみたいなあ・・・。 【CJSSP】改め【JDSP】 短くしてみた。一文字だけだけど。 プロジェクトの組織図…